Category Archives: Movable Type

勉強になった。

今日は定時で帰って来て時間もあるので、なんとなくAnother HTML-lint gatewayでこのページをチェックしてみました。

そしたら警告出まくりで『がんばりましょう』と言われてしまいました。
原因を探ってみるとどうやらサイドバーのRecent CommentとBookmarkのとこがおかしかった様です。

そりゃこのテンプレート自体は”XHTML1.0 Strict DTD準拠”となってるので、おかしいとしたら自分で追加したとこなはずです。
そんな訳でおかしいのは分かったけど何がどうしてダメなのかが、なかなか分かりませんでした。

結構な時間悩んだあげくなんとか気付いて直したらめでたく100点がもらえました。

気付いてみるとしょぼい間違いは続きでのっけときます。

Read more »

Snap Shots™ 導入。

Snap Shots™

最近ちょくちょく見かけるSnap Shots™ を遅ればせながら導入してみました。
内部リンクまでポップアップされるとうっとうしいので外部リンクのみにしときました。

FlickrとかYouTubeとかへのリンクだと直接プレビュー出来ちゃうってのを今更知って感動しました。

Captcha plugin導入。

一部のエントリーにスパムコメントが多いのでCaptcha pluginを導入する事にしました。

導入するために参考にしたサイト

Ogawa::Memoranda
Captcha Plugin公開
nni’s blog
ロリポップでCaptcha plugin導入
Another -FINAL FANTASY XI プレイ日記-
ロリポップ+MTでCaptcha plugin

アップデート完了?

なんとなくMTを3.33にアップデートしてみました。
ってのもテンプレートに飽きてデフォルトに戻したくてやってみました。
でも元に戻らないんですね。
2カラムにしたいんでもうちょっと頑張ってみます。
追加:出来ました。
テンプレートの初期化ってのがあるのね・・・。

久しぶり。

のエントリーです。
カレンダーを休日表示付リアルタイムカレンダーにしてみました。
方法は毎度お世話になってる小粋空間さんのとこで教わりました。
これで祝日もカラーリングされるようになりました。
でも、うちの会社は祝日休みでは無いんであまり参考になりませんが自己マンって事で・・・。

Read more »