Category Archives: Others

OTOROクランプとソーホース

OTOROクランプとソーホース
以前購入したソーホースブラケットで馬を作った。
作ったって言ってもHCで2x4をカットして貰ってビスで留めただけ。
無駄にBRIWAX塗ってみた。なるべく汚い木肌を選んだおかげでちょっと良い感じになった。

写真には写って無いけど上に25mm厚のラワンランバーを載せて作業台にしている。
その板自身がなかなか重いから大変だけど、常設出来るスペースは無いから仕方ない。

あと、馬の上に乗ってるのはこないだ買ったOTOROクランプ
パイプの亜鉛メッキがピカピカ過ぎてちょっとハズイけどカッコ良い。

しかし、炎天下で作業するには30分が限界だった。

行ってきました。

DM

今日は珍しく午前から動きました。
ってな訳で随分久しぶりに朝マックに行って話題のマックグリドルを食べました。
もう少しメープルシロップを加えたいけどおいしかったです。

そんで本日本命のSAIRIセールに行ってきました。
セール期間は16日~18日で、本当は明日行くつもりだったけど急遽休みになったのでさっそく行ってきました。
所狭しと並んだ糸と、それを吟味している女性たちのなかでがんばって選んできました。
今回購入した糸は続きにのっけときます。

Read more »

初買い物

ラムウール今日は新たな毛糸を買いに柳ヶ瀬のSAIRIに出掛けました。
ご主人さんがとても親切に糸の説明をしていただき助かりました。
そんな訳で素敵な糸を衝動買いしてしまったので紹介しときます。
まずはラムウールで1カセ300円とお値打ちでした。細めなので2,3本取りで組み合わせてみようと思います。

Read more »

見つけた

スクリーンショットステッチ関連で色々回ってたら良いモン見つけました。
フリーウェアでかなり色々出来るみたいでさっそくダウンロードしました。
配布サイト iktsoft.com

 

再び

JANOME ダイヤルスーパー'70我が家にミシンがやってきました。
実家に元々あった物で1970年に買った『JANOME ダイヤルスーパー’70』ってゆうヤツです。
高校生の時にちょこっと使った以来で久々に触りました。
電源を繋げてペダルを踏んで試し縫いしてみると唸りながらギクシャク動いてましたが、家に帰って全体の清掃と注油を施すとものすごく静かにスムーズな動きになりました。
最近のミシンより性能も劣るし、メンテナンスも面倒だけど、デザインが渋くて格好良いので、またお世話になろうと思います。。